只今、アローラ異常気象 使用PT紹介

こんにちは、かいはつです。

 

10月28日にツイッターで開かれてたポケモンの大会「只今、アローラ異常気象」に参加してきたのでそこで使用したPTを紹介しようと思います。

 

今回参加してきた大会をざっと説明すると、PTに必ず天候変化特性を持つポケモンを一匹、に加えフィールド変化特性を持つポケモンを一匹必ず入れなければならないというルールの大会でした。5世代の天候合戦を思い出しますね。あの頃は良かった…

ちなみに今大会の主催者は前回の仲間大会の主催者と同じ人なのでまた強制で参加させられました。う◯ち。

大会の結果ですがなんと優勝しました。やったぜ。

5世代天候の神が僕に味方してくれたに違いありません☆ミ

優勝者のPTということで少しは需要があると思ってPT紹介していきます

 

 

f:id:get_on_42:20171030094305p:plain

使用したのは晴れパですね。晴れパは他の天候パと比べて弱いので天候要因と晴れエース以外は他の天候要員とフィールド変化要員のカプ系を対策するかたちで組み立てました。

 

キュウコン おくびょうCS極 @ホノオZ

ソーラービーム/パワースワップ/にほんばれ/オーバーヒート

天候変化枠。昔からあるオーバーヒートぶっぱしてからパワースワップでC2↓を相手に押し付けるやつですね。この型、昔は持ち物はジュエルが主流だったと思うのですがなくなってしまったのでホノオZで代用。増田ジュエル返して。日本晴れはキュウコンRと対面した時に壁を貼らせないために搭載。ホノオZはオバヒだけではなくにほんばれで使えばSを1段階あげられます。

大会での活躍ですが悲しいことに選出率0だった…キュウコンごめんな。

 

ヒヒダルマ いじっぱりAS極 @こだわりスカーフ

とんぼがえり/ばかぢから/じしん/フレアドライブ

晴れエースのパワー厨ダルマ。晴れ状態でフレドラすればスカーフ鉢巻ダルマで強いやん!という安易な発想で採用した。もちろんキュウコンの選出がなかったことでそんなことは夢へと消えました。哀しいなぁ。しかしこのポケモン晴れてなくても火力がでる。フレドラを打ってるだけで強かった。じしんはほんとに打つ場面がないので雪崩かエッジにすれば良かったと思いましたね。

 

ギャラドス ようきHS極 @メガストーン

りゅうのまい/ちょうはつ/こおりのきば/たきのぼり

雨パ、砂パ、ミミッキュに厚くするために採用しました。PTの事情でクレセリアが重すぎたので苦し紛れの対策でちょうはつを入れた。りゅうまい、ちょうはつと決まり残り2ウェポンをこおりのきば、たきのぼり、じしんで迷いに迷いましたが、こおりのきば、たきのぼりに決定。こおりのきばはマンダ対策で採用。しっかり仕事をしてくれるだろうと思いましたが肝心のマンダを一回も見なかった。さらに言うと逆にじしんが欲しい場面が多かった。激おこぷんぷん丸。

 

ナットレイ ゆうかんHA極 @こだわりはちまき

やどりぎのたね/ステルスロック/パワーウィップ/ジャイロボール

パワー厨その2。ポケモンの型とマッチしないキチガイ技構成でありますがこいつが意外と活躍しました。もともとはヤーティで運用してたヤケモンですな。S振りはありえない。こいつのはちまき最遅ジャイロの威力は絶大で後出ししてきたポケモンに手痛い一撃を食らわせることができます。後出ししてきたようきグロスに3割入ったのは驚いた。やどりぎとステロの採用理由ですがこれも苦し紛れ。やどりぎはクレセリア、ステロはリザやガモスが重すぎるので鉢巻であろうが突っ込みました。ウィップとジャイロ以外はそんなに打つ場面はないですしね。

 

マンムー ようきAS極 @きあいのたすき

こおりのつぶて/じわれ/つららばり/じしん

とりあえず入れとけば強いやつ。仲間大会で使用したやつそのままですね。

今大会でもしっかり仕事をしてくれました。選出率も1位。今大会では打たなかったですが困ったら地割れを打ちましょう。

 

カプ・レヒレ ひかえめCS極 @ミズZ

あまごい/リフレクター/ムーンフォース/ハイドロポンプ

フィールド変化枠。今大会のMVP。ZあまごいでSを1段階上げ、上から雨ハドロンでカプ・コケコや高速アタッカーを沈めれたらいいなと思って作ったポケモン。Sを上げることで補正有135族と同速になる。ちなみに雨ドロポンで無振りカプ・コケコは一発で落とせます。残念ながら大会ではZあまごいをすることはなかったのですが…実際に対戦するとそれ以上にSに努力値を振っていることが輝きました。このポケモンSに補正をかけなくてもS実数値が137で最速キノガッサを抜いているのですね。大会中一回キノガッサと遭遇しましたが上から殴って、被害なくガッサを突破できたときは正直脳汁がダラダラでした。僕はこのポケモンについてはHB、HDしか知らないのですが、CSとまで言わないのでHSとかでも十分強いのではないかと思いましたね。

 

これでPT紹介は以上となります。

天候大会なのに天候枠を一回も選出しなかった糞トレーナー(僕)以外は素晴らしい大会でしたね。天候合戦は大好きなのでまた機会があればそのときは是非参加したいです。

最後に大会参加者の皆様、運営様本当にありがとうございました。ではノシ