スマブラfor

こんばんは、かいはつです。

 

お久しぶりですね、ブログ書かなないといけないなぁと思っていたら、3ヶ月くらい経過していました。時の流れが早い。

 

今回の記事は3日前に大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSを購入したので触ってて思ったことを適当に綴って行こうかと思います。よろしくお願いします。

f:id:get_on_42:20180227224511j:plain

 

 

・起動

大乱闘スマッシュブラザーズ。このゲームは僕にとって少し特別なゲームであります。何故なら僕が初めてプレイしたゲームがスマブラDXだったから……

そんなことを頭の中で呟きながら昔の思い出に浸った後、ワクワクしながらこのゲームを起動しました。すると大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSのロゴの上画面とキャラクターが流れてくる下画面…

ちょっと待って!OPがないやん!!!!

 起動するとワクワクは消えていた。せめて、だあああああいらんとおおおおぅくらいは言ってほしかった。WiiU版にはOPあるんだろうか。あとDXのOPは神。

 

・操作、対戦

クソみたいな起動画面から一転して動かしてみるとすごく楽しい。購入前に少し動画を見たりして下調べをしていましたが、その時は、スマブラにコンボとかあるの?いらないでしょ…等思ってたりしました。私は現在カービィを持ちキャラにしており(これしか使えない)CPUやフレンドと対戦しているのですが、思ったことが攻撃があたらない。自分が下手くそなだけだけど攻撃が当たらない。そんな時少しでもダメージを稼ごうとしたらコンボは必要だとすぐに気付かされました。小細工でダメージを稼ぎ、勢いのスマッシュで飛ばして勝ってた少年時代より随分難しいゲームになりましたね。

あと、このゲーム復帰ってシステムがあるのが面白いですね。私は動画のコメントで復帰読みと言う言葉を見て購入したと言っても過言ではないです。今は復帰読みどころか復帰してくる相手に攻撃が当てれないのでそこから練習になりますが…

復帰読みハンマーぶち当てて気持ちよくなりたぁい

 

・キャラクター

自分が任天堂のゲームをあまりやれてないので知らないキャラが結構いる。

DXの頃初めて触れたキャラであるカービィが今の持ちキャラです(これしか使えない)。このキャラ性能が弱いことはないと思うのでうまく使えるようになりたい。

スマブラのピーチは昔から何も変わらずお股にダメージを与えてきます。いつかこのキャラも使いたい。

 

 

色々文句も言いましたが、DXの頃と比べながら楽しくプレイしています。

変わったのはゲームなのか自分なのか。とりあえずは練習してもうちょっとうまく立ち回れるようになりたいですね。僕のツイッターのフォロワーさんも今スマブラをやっている人がいるので負けないようにしたいです。それでは。