オーディオオタク

こんばんは、かいはつです。

 

朝は相変わらず冷え込みますね。10月になったということもあって気分的にも寒さを感じるようになってきました。しかし昼時はまだまだ残暑厳しい日もあります。気温の変化からの体調不良には十分気をつけていきたいところです。

 

さて、今回の記事ですが、スピーカーの感想文となります。今日初めてアンプとスピーカーをPCに繋いだのでそれを記念してひとつ日記を残そうと思った次第。またダラダラと書いていきたいと思います。あと私は決してオーディオオタクではございません。初心者です。

 

購入したもの

スピーカー

ONKYO D-55EX 2ウェイスピーカーシステム

f:id:get_on_42:20171004171905j:plain

 オーディオのことはさっぱりなのでよく知らないですが所謂、入門用らしいです。

 

アンプ

Lepy lp-2024A+

f:id:get_on_42:20171004172203j:plain

 簡単に言うと音の増幅装置。こいつにつなぐことで音量、音質の調整ができます。

こいつは中華製品、値段は3000円程と安価ですが、有識者による評価が高めだったため購入。

 

今回はこの2つの製品をPCにつなげるのですが、繋げ方は簡単です。

口で言うのも分かりづらいと思うので、簡単な絵にしてみました

f:id:get_on_42:20171004174428j:plain

 こんな感じです。これは今回行った基本の接続方法で接続方法はこれ以外にも色々あります。

このわかりやすい絵の通りに接続していったのですが、不器用な僕は一つの壁にぶち当たります。

f:id:get_on_42:20171004194626j:plain

スピーカーケーブルを繋げる作業。

写真はもう接続しちゃってますがこれが難しい難しい…接続方法は写真のネジを緩め、途中に出てくる穴にスピーカーケーブルを突っ込みネジを締めなおすというごくごく単純な方法。この穴にうまくケーブルが入らずキレる僕の姿はお笑いだったぜ。

ケーブルには+-があるのですがこれを間違えて接続したときは発狂しそうでした。

ちなみにアンプ側は結構簡単に接続できました。フシギダネ

 

そんなこんなで接続完了。

早速僕の一番好きなergソング、KOTOKOの原点 close to me…を聞いたのですが音がすっごく綺麗。今までとは違う音質にすごいなぁと思いました(小並感)自分の好きな曲を高音質で聞けるというのは嬉しいですよね(*´ω`*)

さらにアンプにいじることで高音、低音等を自分好みに調整することができます。すっごい。僕もこれから色々弄る予定です。

 

今回のスピーカー購入には満足です。ですがこれを機にオーディオオタクの道にはまらないように注意したいですね。お金かかりそうだし。おっかねー

 

と、gdgdになる前に筆を置きましょうか。それではまたノシ